ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

坂井市肥料購入緊急支援事業の説明会に行ってきました

急に寒くなってきました。

 

今夜あった、坂井市肥料購入緊急支援事業の説明会についての話をちょこっとしておきます。

 

郵送で送られてきた書類のうちの「委任状」について、一部訂正があり、説明会の席で修正された「委任状」が配布されました。なので、説明会に参加していない人は、新しい「委任状」をもらいに行く必要があります。

委任状の訂正箇所については、以下の通り。

 

 

チェック項目の3番目で「坂井市が」という文言が抜けていたとのことです。「坂井市が」という文字が入っていない場合は、新しい委任状をもらいに行ってください。

 

説明会の中で重要そうな話は、JAの購入リストには肥料の区分になっているが、事業対象に含まれない肥料があるとのこと。水田関係の肥料の中で対象外のものがいくつかあるようなので、気になる方はJAで確認をした方がいいかもしれません。また「培土」は事業対象外となるそうです。

 

私が質問したことは、助成対象経費の上限額について。坂井市のWebページにも書いていますが、耕作面積が大幅に増えた場合(新規就農者等)、「施肥基準」に則した施肥分の肥料購入金額になるとあります。しかし、今回の申請書類にはそれについての記載がなく、どうすればいいのかよく分からない状態なのです。

 

www.city.fukui-sakai.lg.jp

 

とりあえず申請用紙の欄を埋めて置いたうえで、別紙で前年よりも耕作面積が増えていることを書いて出してくださいとのこと。認められるか否かは出してみないと分からないらしいです。

 

・・・そうなんだ・・・

耕作面積が増えて、使用した肥料が前年より増えていることを書いてみて、明後日出してみようと思います。

 

それでは。