ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根の施肥と献血

f:id:kadonoyanasan:20230812111548j:image

午前中、大根の施肥をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230812111638j:image

f:id:kadonoyanasan:20230812111646j:image

今回は、かきがら石灰10aあたり100Kgと、鶏糞10aあたり300Kg。

石灰はヤマキシで、鶏糞はコメリで買いました。

 

石灰や鶏糞は、水分が多いので、背負いの施肥器では撒くことが出来ません。中で固形化して詰まってしまうからです。ペレットや粒状だと施肥器が使えるのですが、やや高くなってしまいますね。まぁ、面積が少ないので、手で撒いてもそんなに時間がかからないかなって感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230812115705j:image

肥料を撒いた後、イーザで献血をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230812115753j:image

献血バスに乗る前にマスクを渡されました。最近、マスクをよく忘れてしまいます。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230812115933j:image

アプリからの献血予約で、貰いました。

粗品より食べ物が嬉しいですね。😊

 

それでは。