ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

鳥がいない

f:id:kadonoyanasan:20230811141733j:image

久しぶりに梨畑に行きました。

最近はすいかの作業に追われて、なかなか行けなかったのと、行くたびに梨が鳥に食べられていたので、もうやる気が無くなっていました。

 

で、久しぶりの梨畑で、今季初の収穫をしたのですが、妙な違和感が。😅

いつもなら鳥が入り込んで、梨を食べあさっているのですが、今日は珍しく全くいません。

 

あれ?おかしいなぁ…と思ったら…

 

f:id:kadonoyanasan:20230811142207j:image

カラスがテグスに引っかかって、死んでいました。😅

 

あ〜、カラスの死骸があるから梨畑に入らないのね。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230811142359j:image

今年の梨はほとんど摘果が出来なかったので、ものすごく小さいです。で、収穫した梨の中に変な梨がありました。

お尻に妙な黒い模様があるのです。黒星かな?と思ったのですが、黒星なら丸い模様になるのに、何かに当たった感じの黒い模様。でもお尻の窪みに何か当たるかなぁ?🤔

 

JAに持って行ったところ、過熟の一種(収穫遅れ)ではないかという事。全体的に実が柔らかいので、熟し過ぎている様です。

なるほど。

 

過熟は軟果と同じなので、出荷できません。そのまま廃棄になります。まぁ、食べられなくもないのですが、日持ちしないです。😓

 

それでは。