ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ホリエモンも池田町の7か条についての話をしていた

池田町の7か条について、ホリエモンYouTube動画で話をしていました。ホリエモンもこの話題について関心があったんだなぁ~と思い、動画を見てました。😅

 

で、動画の中でホリエモンは、移住者よりも現在池田町に住んでいる人たちが、そこ(池田町)を離れるいい口実になったっていう話があって、なるほどなぁ~と思ったのです。

 

先日のブログの中で、私は池田町すげー!って書いたのですが、このすごいっていうのは、いい意味ですごいということではなくて、普通に考えたらイメージダウンになりえる話を平気で明文化出来るっていうところですごいなぁと。7か条自体は、田舎ではあるあるの話なので、別に書かなくてもいい感じがします。ただ、文章で書いてしまうと強いインパクトになってしまう。

 

仮に今住んでいる坂井市が池田町と同じような7か条を出した場合、私はいずれ逃げられるように準備だけしておこうと考えるだろうなぁと思うのです。その文章のインパクトは確実に地域から人がいなくなることなので、人がいなくなる地域に住んでいても意味無いなぁって思ったりします。

 

池田町に住んでいないので、外部の人間の身からしたら、今回の池田町の7か条は非常に良心的だと思います。ここはヤバいぞって分かるようにしてくれたのですから。

 

ホリエモンの動画の中で、ちょっとホリエモンと考え方が違うところは、草刈りとか地域の行事に参加することは、お互いさまで参加したほうが良いと考えていて、そこを強制と捉えるのはちょっと酷かなって思ったりもするのです。ただ、絶対に参加しなければいけないっていうのは変ですし、何か理由があるのであれば断わることが出来る雰囲気であるのが一番だとは思います。

 

・・・品定めについては、書くべきではないでしょうね。😅
ドン引きする人が多いでしょうから。

 

池田町も消滅可能性都市に入っていたんだっけ?

 

https://www.city.fukui.lg.jp/sisei/plan/plan/p015779_d/fil/singi1-shiryou4-2.pdf

 

調べて見たら、入っていました。😅

 

出産数が減っている状態で、人口を維持しようとすると、外から人を呼び寄せるしかないです。その外からの人もいない状態になれば、消滅するのは時間の問題なのかなって思ったりします。

 

それでは。