ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

都会風

f:id:kadonoyanasan:20230212102735j:image

梨畑に来ています。雪はちょっとしか残っていません。先日の雨がやはり雪が溶ける原因として大きかったのでしょうね。

 

さて、昨日の池田町7箇条についての続きです。

 

ブログで池田町の話を書いたせいか、お勧めのネットニュースとして、色々とそれに関連する記事が出てきました。

その中でちょっと気になった点。

 

とあるブログで、今回問題視されているのが4条の「都会風をふかさないように」と言う一文であろうというのがありました。

まぁ、確かにそれも考えられるわなぁ… 😅

 

ただ、ネットニュースで騒いでいるのは、おそらくそういった文章一つ一つの問題ではなくて、今までこんなバカ正直に地域の暗黙のルールというか、マナーを明文化する自治体は無かったので、すごくセンセーショナルに映ったのではないかと、個人的には思っています。

その自治体に住んでいない人からすれば、別になんら問題のない話なのですが、住んでいる人やこれからそこに移住をしようと考える人にとっては、かなり大きな問題になってくるでしょうね。

少なくとも、こういったものは出さない方が自治体としてはメリットがあるとは思うのですが、移住を考えている人や、その地域に住んでいる人にとっては、そこで住み続けられるかを判断する基準になるので、いいんじゃないかなと思ったりします。

 

ただ、自分の住んでいる地域が、同じような内容の文章を出したときには、ちょっと引いてしまいますね。😅

確実に人が減っていくだろうなっていうのが見えてきますから。

 

都会風って、どんなのかなあと思ったりしますが、結局は以前住んでいた地域のルールを持ち出すなと言う話かなと思ったりします。その辺も、本当はお互い様である気がしますね。かたくなにこの地域はこういう地域だからと、考えを曲げないのは、他の地域から人が来なくなる大きな要因になります。ただ以前の地域はこうだからと、地域の人との交流を遮断すると言うのもおかしな話です。

 

本当は、玉虫色というか、こういう話は、文章にするとややこしくなるので、その都度話し合ったほうが1番良いと私は思ったりします。それができないという場合は、残念ながら良い方向には進まないのではないかと感じたりします。

 

それでは。