ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

傷つくことが分からない人から距離を置くべき

fumumu.net

 

相手の行動に対して「過去にこうしたほうがよかった」っていう人、周りに多い気がします。😅
先日の「中型トンネル」についてもそうですが、私がスイカの4月上旬定植をしているのは、作業の分散が目的なのですよね。4月上旬だと夜温が低くなる時があるので、中型トンネルにしないと生育が悪くなるっていうのは分かりますが、実際にダメになったのは初年の時と昨年の2回のみ。しかも昨年は気温が低くなったためではなく、逆に高くなったから対応できなかったというのが原因です。

 

初年についても、夜温が低くなってダメになったと思われるのは100株中5株ほど。これ、中型トンネルにしたら防げたのか?というと結構微妙だったりするのです。なぜならば本当に夜温が低くなってダメになったのかという検証が出来ていないから。また5%の損失って、長年やっているのであれば防がなければいけないレベルかもしれませんが、初めて作るときになのでこんなもんじゃないかなぁ~って個人的には思ったりするのです。

 

人と違うことをしているっていうのもあるのかもしれませんが、「4月上旬に定植する場合は中型トンネルをつくらないといけない」とか、あとから言われても・・・正直、何言ってるの?ってなります。タイムマシンとかで過去に戻って忠告するのであれば話は分かりますが、結果を見てからいうのってなんか卑怯だなぁって個人的には思うのですよね。というのもあり、よほどのことがない限りは中型トンネルは作らないようにしようと思ったりしたわけで。😅

(一応、中型トンネル用に4mの支柱を準備していますが・・・)

 

4月上旬定植をしているところを見られてしまうと、ちょくちょく「中型トンネルにしないとダメだよ」って言ってくる人もいるので、4月上旬植えは人目に付きにくい梶に集約して正解だなぁ~って思ったりします。4月上旬植えをしているのは個人的な目的のためにやっていて、中型トンネルを作らないのも、作らなくても損失は少ないと判断しているからなんですよね。それを理解しようともせず、毎回言われるのはさすがに精神的に参ってしまいます。

 

ひろゆきさんも言っていましたが、傷つくことが分からない人とは出来るだけ距離を置いた方がよいと、私も思います。

 

まぁ、自分の中では「中型トンネル」は柳澤に土地を売るなとか、黒星がうつるから近寄らないようにしようと言われたことよりも、だいぶマシなんですけどね。😅

しかし、あれだなぁ・・・中学生以来だよね、こんなしょうもないこと言われるのは。池田町の7か条もそうだけど、もしかしてこういうのは土地柄なのかもしれないっていうのをちょっと思う時もあったりするのです。

 

それでは。