ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

みんな中型トンネルもちろん作るよね?

苗を注文するときには、4月8日の苗出し予定でしたが、1週間早まりました。もしかすると今までで一番早い路地の苗出しになるのかもしれませんね。

 

4月1日苗出しということで、定植をお手伝いしてくれる人を頼もうとしたら、ちょうど年度の切替時期で、しかも土日ということで、作業中の傷害保険が掛けられないとのこと。え・・・そんなことあるん?って思いました。😅

 

苗出しが1週間早まったということは、次の苗出しも1週間ぐらい早まる可能性はありますね。もし仮に1週間早まったとしたら、4月8日。この時期だとまだ4月上旬ということで、本来ならば中型トンネルを作るタイプの作型になります。

 

私の場合、中型トンネルは作ったことありませんが、周りの人は「4月上旬に植えるなら中型トンネル作るのが当たり前だろ」っておっしゃっていたので、おそらくみなさん中型トンネルの準備はされているんじゃないかと思います。あれだけ私に中型トンネル作らないとダメって言っていたのですから、まさか中型トンネルを作らずに植えるなんてありえないですよね?どのように中型トンネルを作られるのか、ものすごく楽しみだったりします。☺

 

私?私は今回中型トンネルの準備はしていますが、おそらくこの気温だと作らなくても大丈夫ではないかと思ったりします。それよりも昨年と同じように夏日が続いて水が足りないっていう感じになるんじゃないかと思ったりします。

 

それでは。