かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

軽トラが車検から帰ってきた。はやっ!

まだあまり雪が溶けていないです。

f:id:kadonoyanasan:20220225100820j:image

 

昨日軽トラが車検から帰ってきました。半日位で終わってたみたいで、まじで⁉️って、連絡を受けた時は本当なのかよくわかりませんでした。

 

今回、業者に車検を任せた大きな理由は天候で、軽トラは夏タイヤしかはいていないので、軽自動車の車検場がある鯖江の方まで行くのが難しいと思ったからです。

それとフロントの異音。整備士じゃないのでよくわからないのですが、フロントからの異音と言う事は何らかの処置をしないと車検に通らない可能性があり、自分では無理だと思ったからです。

 

フロントからの異音は、サスペンションと本体をつなぐ部分のぐらつきにより、タイヤがガタついて音が出ていたようで、修理としては適切ではないかもしれませんが、サスペンションと本体の間にゴムのクッションを入れ、ぐらつきを抑えて車検を通してもらいました。

 

まぁほとんど公道走る事は無いので、動かなくなるまではだましだまし使っていこうと思っています。

 

それにしてもガソリンスタンドで車検を受けたのは初めてで、ガソリンの年間割引やオイル交換4回まで無料とか、結構お得ですね。

車検自体は10万円弱かかりましたが、自分で通す自信がなかったので、これはこれで良かったなと思ったりします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220225101929j:image

サンゴ樹の現在の様子です。

剪定が約1/5が終わったかな?と言う感じですね。雪が溶けると隣の畑も作業が始まるので、それまでに片付けないといけませんね。

 

それでは。