ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

使い終わった電池は坂井市三国支所へ

午前中、ペットボトルや空き缶、電池を捨てにいきました。

 

ペットボトルや空き缶は、イーザの回収ボックスに捨てます。電池もイーザで捨てられるのかな?と思っていましたが、イーザで捨てられるのは、パソコン等の小型家電用充電池だけだそうです。なーんだ。😅

 

で、坂井市三国支所のゴミステーションなら電池も捨てられるのかな?と見にいきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20231025162648j:image

電池は、坂井市三国支所でも捨てられるようです。

ただ、写真を見てもらえれば分かりますが、スプレー缶と電池の場所が同じなのか、それとも電池だけは通路に置くのかよくわからない状態でした。

 

スプレー缶の置き場の横のカゴに電池が入っていたので、とりあえず同じところにおきましたが…😅

 

f:id:kadonoyanasan:20231025162958j:image

平日の昼間、このゴミステーションは空いているので、ここで捨ててはいけないものを置いていく人が多いようです。いちおう防犯カメラで撮っているようですが、カメラに写っていても、誰なのか追跡出来なければ、泣き寝入りのような気がしますね。

 

行政がサービスとしてやってくれていますが、利用方法が悪いとサービスがなくなることもあり得ます。使う場合はルールを守らないといけませんね。

 

それでは。