かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2020-10-27から1日間の記事一覧

よく分からない引落し

身に覚えのないお金の引落しがありました。 負担特すいって、なんやねん。(笑) 5万円近くのお金が引き落とされるのは、予想外でちょっとヤバイ。少なくとも来月にはトラクターの整備代金約10万円の支払いがあるので、出来るだけ大きな支払いは避けたかったの…

古い大根の廃棄

ゆりいちから、古い大根を引き上げてきました。 引き上げたのは、だいたい20本ほど。写真は、そのうちの半分です。 袋から大根を取り出し、輪切りにします。 輪切りにした大根は、そのまま残渣として、土に返します。(鍋に入れちゃいそうな感じですが。笑) …

溝の土を取り除く

溝の掃除もしました。 土が溜まった溝 この写真だと分かりにくいので・・・もう一枚。 スコップで、すこしずつ土を取り除きます。この溝掃除、だいたい一か月に一回やっています。雨が降るとどうしても畑の土が側溝に流れるようで、すぐ詰まる感じです。 去…

ハウス横の山の崩し 3

山崩しの続きです。 kadonoyanasan.hatenablog.com トレイルカメラを固定していた木をどけることに。 根っこが太くて、なかなか取れません。のこぎりで切断した後、切り口にラウンドアップを塗りました。 で、本日の大物ゴミは・・・ 農薬の袋 お酒のペット…

ハウス横の山の崩し 2

大根の出荷がしばらくないので、ハウス横の山の崩しの続きをしています。 kadonoyanasan.hatenablog.com 山の様子 まだまだ山が高いです。ある程度上の土を取り除いたら、タイヤを取り除けそうですが、タイヤの中にも土が入ってしまっているので、力技で引き…