ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2020-10-27から1日間の記事一覧

よく分からない引落し

身に覚えのないお金の引落しがありました。 負担特すいって、なんやねん。(笑) 5万円近くのお金が引き落とされるのは、予想外でちょっとヤバイ。少なくとも来月にはトラクターの整備代金約10万円の支払いがあるので、出来るだけ大きな支払いは避けたかったの…

古い大根の廃棄

ゆりいちから、古い大根を引き上げてきました。 引き上げたのは、だいたい20本ほど。写真は、そのうちの半分です。 袋から大根を取り出し、輪切りにします。 輪切りにした大根は、そのまま残渣として、土に返します。(鍋に入れちゃいそうな感じですが。笑) …

溝の土を取り除く

溝の掃除もしました。 土が溜まった溝 この写真だと分かりにくいので・・・もう一枚。 スコップで、すこしずつ土を取り除きます。この溝掃除、だいたい一か月に一回やっています。雨が降るとどうしても畑の土が側溝に流れるようで、すぐ詰まる感じです。 去…

ハウス横の山の崩し 3

山崩しの続きです。 kadonoyanasan.hatenablog.com トレイルカメラを固定していた木をどけることに。 根っこが太くて、なかなか取れません。のこぎりで切断した後、切り口にラウンドアップを塗りました。 で、本日の大物ゴミは・・・ 農薬の袋 お酒のペット…

ハウス横の山の崩し 2

大根の出荷がしばらくないので、ハウス横の山の崩しの続きをしています。 kadonoyanasan.hatenablog.com 山の様子 まだまだ山が高いです。ある程度上の土を取り除いたら、タイヤを取り除けそうですが、タイヤの中にも土が入ってしまっているので、力技で引き…