ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

小規模事業共済に入りました

f:id:kadonoyanasan:20231026095113j:image

梨畑に来ています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231026095137j:image

今日は共同防除みたいです。おそらくこれが今年最後の防除となると思います。

薬はドキリンですね。液剤は抹茶色なのですが、噴霧すると黄色い霧がかかります。車に付着するとなかなか取れないのですよね。😅

 

ドキリンはスイカにも適用出来ます。まぁ、使う事ないと思いますが…😅

ローテーションでどうしても連続で同じ系統を使わざるおえなくなった時に使うパターンがあるかな?と考えています。

 

今朝は、小規模事業共済にオンラインで加入しました。月掛1000円と、最低金額で設定しました。

これ、経費として処理できないので、個人の通帳からの引き落としにしています。経費にはなりませんが、課税所得からの控除が出来るので、利益が大きくなるようになれば、掛金を上げていってもいいかなと考えています。

 

以前、カレッジで退職金を掛けている?っていう同期がいたのですが、おそらくこの小規模事業共済のことかな?と。加入期間が長くなれば、受け取る時の金額が大きくなるので、少額でも今からかけておいた方がいいなぁと思いました。

本当はiDeCoとの違いがよく分からなかったので、加入のタイミングが遅くなったというのがあります。

 

それでは。