ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

土の差だろうか

f:id:kadonoyanasan:20220506082205j:image

7時40分から7時55分まで梨畑の横を灌水しました。

 

梨畑の横の苗はこんな感じ。

f:id:kadonoyanasan:20220506082347j:image

だめだめですね。😭

 

もしかしたらトンネルの裾を開けたのですが、まだ夜の気温に耐えられていないのかもしれません。念のため、液肥を葉面散布しました。

夕方、裾を閉じたほうがいいかもしれませんね。

 

梶の畑の成長が1番速くなっているのは、おそらくですが土に関係してるような気がします。

梶の畑はやや砂っぽい感じです。家の横の畑は粘土質。梨畑の横は理想的な土です。

 

梨畑の横が1番成長が悪いのは定植後の高温によるもので、梶の畑と比べることができないのですが、家の横の畑はほぼ同時期に植えているので、差があるとしたら、土質ではないかと思うのです。

 

おそらく家の横の畑については耕運の仕方がまだまだできていないので、土にゴロゴロ感があるんじゃないかと。それに比べて、梶は砂っぽいので耕運が下手な私でも根が張りやすいのではないかと思ったりします。

 

それでは。