ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カラスは食べ物を得やすいところに集まる

f:id:kadonoyanasan:20230702123144j:image

梶の畑にいます。

ここでお昼ご飯を食べています。暑いので車の中ですが。😅

 

昨日の野菜組合の会議にて、カラスの被害が多い話が出ていました。カラスが増えたのかは分かりませんが、とうもろこし畑を中心に梨も被害が広がっている様です。

 

また、小学校のスイカ畑もだいぶやられた様です。せっかく育てたスイカが上手くできなかったことに子供たちがショックを受けなければいいのですが。

 

で、カラスが集団でとうもろこしやスイカ、梨を食べにくるのは、個人的にはそこに食べ物があるからと考えています。当たり前じゃんって、なるかもしれませんが、会議の中でとうもろこし畑はカラス対策をしていないからカラスが集まったという話があって、いやいやそうじゃないでしょと個人的には考えています。

 

たとえ、とうもろこし畑がちゃんと対策をしていても、おそらくカラスは別の食べやすい畑を狙います。

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

一番いいのは地域で対策をすること。個々がバラバラに対策しては、対策のムラがでて、弱いところにカラスが集まるだけです。で、対策が弱いところの人に「ちゃんと対策をしろ、でなきゃ保証をしろ」と迫れば、かえって対策をしなくなると考えます。

 

まぁ、今のままだと、絶対にカラス対策なんてできないと思うので、それに気がつくまでは目立たないようにするしかないのですが。😅

 

それでは。