ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカの日焼け対策開始と野菜組合の視察先決まる

f:id:kadonoyanasan:20230702101736j:image

梶の畑にいます。

雨上がりの曇り空で過ごしやすいですね。

 

朝は、座布団敷きと日焼け対策をしていました。

f:id:kadonoyanasan:20230702101843j:image

今はスイカの葉でスイカが隠れていますが、収穫間際になると株全体が弱ってしまって、スイカが見えてしまう様になります。その時に日差しが強いとスイカの表面が白くなり、日焼けになります。

 

f:id:kadonoyanasan:20230702102113j:image

対策としては、スイカの表面にマスキングテープを貼り、その上にA4の紙を貼り付けます。雨が降るとボロボロになったり、風で飛ばされたりしますが、やらないよりはマシな感じがします。

本当は藁で隠すのが一番いいらしいですが、藁がなかなか手に入らないのと、藁をお店で買うとかなりいい値段になるので、紙を貼り付けた方がよいです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230702102445j:image

作業中の虫除けスプレーです。これが一番効果がある気がします。蚊だけでなく、アブも寄り付かなくなります。でも、塗りムラがあると、そこを狙ってくるのですけどね。😅

成分からして、マダニにも対応できたはず。肌だけでなく、服にもかけるといいと思います。

ドラッグストアで買えるのでおすすめです。

 

昨日、村の野菜組合の会議がありました。

8月に視察旅行を行うそうで、行き先を決めました。行き先は、宝塚の住友化学研究施設のようです。個人的には、株を買い増ししている会社なので、いろいろ見せてもらったり、質問もできたらいいなぁと考えています。楽しみです。😊

 

ただ、スイカの出荷がおそらくまだやっている時期なんですよねえ…😓

 

それでは。