ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

お尻が割れたスイカ第一号

f:id:kadonoyanasan:20230701162957j:image

梶の畑にいます。

今夜、村の野菜組合の会議があるそうなので、早めにあがろうと思います。

といっても、あまり作業出来ていないのですけどね。😅

やはり頭痛が影響してか、思う様にできません。休んだ方が、良かったのかも。

 

f:id:kadonoyanasan:20230701163154j:image

座布団を敷いていたら、お尻が割れたスイカが出てきました。おそらく水の吸いすぎと、肥料過多が原因ではないかと思います。

肥料はこれでもかなり控えめにしたつもりでしたが、祭りばやしにいたっては、ツルぼけになっているので、まだまだ多いのでしょう。肥料がどれだけ残っているのか、見える化が出来ていない以上、調整が難しかったりします。

 

土壌調査がもっと簡易にすぐわかる様になれば、いいのですけどね。調べてもらったら2〜3ヶ月かかると言われると、それじゃあ遅いし、結果がわかった時には土の状態も変わってきているでしょうから。

 

それでは。