ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

見てわかる事を指摘するより今出来ることをアドバイスしてあげて

f:id:kadonoyanasan:20230625100026j:image

梶の畑にいます。雲が出てきたので、いくぶん日差しがマシになったりしますが、蒸し暑いです。😅

ただ、今日は身体の調子がいいので、昨日よりは作業が出来そうな感じです。…サボらなければ😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230625100259j:image

先程でたNGスイカです。このスイカの隣に出来ていたスイカが腐っていて、腐った部分がこのスイカにくっついていたので、その部分がやや軟化しています。おそらくこのまま置いていたら、このスイカも腐るのではないかと考えます。

 

腐ったスイカは周りを腐らせる可能性があるので、出来るだけ取り除きます。

 

さて、先程の先輩山口さんの話の中で、着果が少ない状態になっているとありました。それについて、周りの人が変な親切心なのか、「ツルぼけになっている、肥料が多い」と口々に指摘したそうです。

本人も結果を見て、肥料が多かったのかもしれないと分かっているのですが、見りゃ分かることを指摘しても腹が立つだけで意味がないことぐらいわからないのかなぁ…と思ったりするのです。

 

もし私だったら、まず少しでもお金になる様に、ギリギリまで着果させることを諦めないでという話をします。着果が少ないことで、収益が減ることがわかるのですから、それでも少しでもお金になる様なことをアドバイスするのが本当の親切心だと思うのです。

 

来年に向けての話は、全ての結果が出てから。今出来ることに優先できる様な話をしてあげないと、変な怒りが残ることになると感じます。

 

それでは。