ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雨が降っていますが…畑に来ました

f:id:kadonoyanasan:20230507104729j:image

雨ですが、梨畑に来ています。雨といっても霧雨ですので、雨といっても霧雨のような雨なので作業ができそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230507104847j:image

前にプラウで起こしたハウス横の畑です。1番低い場所に水たまりができています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230507105013j:image

ハウスとの位置関係はこんな感じ。水が溜まりやすい所では、スイカがダメになりやすい傾向です。

イカを植えるときには、水が溜まっていない場所を選んであげる必要があるかなと考えます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230507105207j:image

梶の畑です。雑草が目立つようになりました。

トンネルの中のスイカも、ものすごく茂ってしまい、トンネルの中が窮屈そうです。来週末も雨が降りそうなので、来週末が終わり次第、トンネルを外して行こうかなと考えています。なので、この雨が終わり次第、トンネルを外す準備に入らないといけません。

摘果もまだ半分も行っていないので、少しバタバタしながら作業を進める必要があります。

 

それでは。