ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネルの換気始めました。あと摘果の基準を少し追加。

f:id:kadonoyanasan:20230428164729j:image

梨畑に来ています。午前中はスイカのトンネルの裾を開けていく、換気を行いました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230428165038j:image

いきなりたくさん開けてしまうとスイカがびっくりするので、1畝に6箇所ほど開けました。

とはいえ、しばらく高温が続きそうなので、明日の朝、スイカが大丈夫そうであれば、もう少し開けようかと思います。

 

梨畑に来ると、SSの新しいタイヤ痕がありました。今日、防除してくれたのかもしれません。いいタイミングです。

 

摘果が遅れているので、摘果基準を簡単にします。

 

f:id:kadonoyanasan:20230428165500j:image

写真のように棚線にちゃんと固定できていない枝は全て摘果。

 

f:id:kadonoyanasan:20230428165611j:image

枝の先端に新梢ができていない場合は、全て摘果。

 

f:id:kadonoyanasan:20230428165704j:image

上の写真のように新梢が伸びている枝のみ、実をつけるようにしていきます。これで、判断の時間が少し短くなります。

 

それでは。