ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今年の梨は少なくなる見込み

今日は吉田さんが手伝いに来てくれたので、摘果を重点的に行いました。

だいぶ進んだ気がします。おそらく35%ぐらいは出来たんじゃないかと。

 

全体的にだいぶ木が弱っている感じがします。葉の出方が少ない木については、全摘果をしています。一部の枝で葉が少ないところは、一部分だけ全摘果。

 

とはいえ、圃場の奥に行けば行くほど、摘果をしなくてもいいんじゃないかと思えるぐらい、着果していない感じです。軸が黄色になっているので、指で簡単にぽろぽろ落ちてしまいます。今年は、ほとんど実が取れないなぁ・・・。

 

来週中に摘果が終わるよう、しばらくはスイカより梨の作業をやっていきます。

・・・とはいえ、そろそろトンネルの裾を開けていく準備をしないとね。

 

それでは。