ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

3回目のワクチン打ちました

3回目のワクチンを打ってきました。打ってしばらくは何ともなかったのですが、だんだん気持ち悪くなってきたのと、打った腕が痛み出して上にあげられないようになってきました。なので、昼からは全く仕事はしていません。いい天気だったので、ものすごくもったいないのですが・・・。

 

午前中の梨畑です。ものすごく天気が良かったので、普段以上に圃場がきれいに見えます。お弁当を持ってくればよかった・・・。

 

スギナの駆除に除草剤よりもバーナーであぶったほうが枯れやすいっていう動画を見たので、少しやってみました。効果は2~3日後かな?もし枯れるのであれば、除草剤を使うよりもコストダウンできそうな感じなのでスギナが生えている畑で全面的にやってみようかと思います。

 

4月も終わりですね。5月は梨の摘果と下旬のトンネル除去、わらいらず敷、整枝・・・と、かなり忙しくなってきます。上旬でカラス対策と緑肥、圃場整備、モンパ病防除と、どこまで出来るかが今後の作業に影響してくる感じがします。

 

それでは。