ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

排水対策が未熟なのです

f:id:kadonoyanasan:20220524062032j:image

おはようございます。朝から防除しています。

 

本当は明日の方が良いのかもしれませんが、圃場が分散していて、時間がかかるので早めに防除しています。

 

圃場が終わると、散歩中のコダマさんから「水はけが悪いから、手前は植えなかったのか?」と聞かれました。正直なところ、その通りです。

 

排水対策は去年も一通りしていたのですが、やはり私の技術では排水がうまいこといかず、水没するので、今年は水につからなかった部分だけ使っています。

 

ただ水につからないかもしれませんが、病気やハダニといった害虫にやられてしおれる可能性があるので、うまく育つかはわからないですけれども。

 

f:id:kadonoyanasan:20220524062725j:image

とりあえず昨日1日で家の横の畑のトンネルを開けました。残りは梨畑横ですが、まだそんなに大きくなっていないので、もう少しだけトンネルをかけておこうと思います。今週末の雨が過ぎたら開けようかなと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220524062849j:image

梨畑のロボットでは草が刈れない部分を刈りました。

上が作業前。

 

f:id:kadonoyanasan:20220524063002j:image

こちらが作業後です。

刈るといっても、くわで軽く草を刈る感じなので、残ってる部分も多いかもしれません。まぁいっか。

 

それでは。