かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

排水対策が未熟なのです

f:id:kadonoyanasan:20220524062032j:image

おはようございます。朝から防除しています。

 

本当は明日の方が良いのかもしれませんが、圃場が分散していて、時間がかかるので早めに防除しています。

 

圃場が終わると、散歩中のコダマさんから「水はけが悪いから、手前は植えなかったのか?」と聞かれました。正直なところ、その通りです。

 

排水対策は去年も一通りしていたのですが、やはり私の技術では排水がうまいこといかず、水没するので、今年は水につからなかった部分だけ使っています。

 

ただ水につからないかもしれませんが、病気やハダニといった害虫にやられてしおれる可能性があるので、うまく育つかはわからないですけれども。

 

f:id:kadonoyanasan:20220524062725j:image

とりあえず昨日1日で家の横の畑のトンネルを開けました。残りは梨畑横ですが、まだそんなに大きくなっていないので、もう少しだけトンネルをかけておこうと思います。今週末の雨が過ぎたら開けようかなと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220524062849j:image

梨畑のロボットでは草が刈れない部分を刈りました。

上が作業前。

 

f:id:kadonoyanasan:20220524063002j:image

こちらが作業後です。

刈るといっても、くわで軽く草を刈る感じなので、残ってる部分も多いかもしれません。まぁいっか。

 

それでは。