ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

利益が少しだけ残るお金の使い方

f:id:kadonoyanasan:20230506141620j:image

梨畑にいます。雨が降るまで頑張ろうと、摘果をしていますが、ずーっと上を見上げる感じになるため、首がいたくなります。😅

だいたい1〜1.5時間おきに休まないと首がおかしくなりそうな感じがします。

 

そういえば、なかなか雨が降り出さないですねぇ…久々のフルフル詐欺でしょうか?😅

雨が降らないのであれば、家に戻って首を冷やせばよかった…🥲

 

さて、うちは出来るだけ利益が残らない経営をしています。何故利益が残らないようにしているのかは、主に節税のためです。節税をしても大きく利益が出るのであれば仕方がないのですが、まだまだ投資しなければいけないことが多いので、自然と利益は残りません。

 

利益を出来るだけ出さないようにするためには、売上を予測します。売上の予測方法は過去5年間の面積あたりの売上の平均を出して、今年の作付予定面積をかけると出てきます。あくまで予測なので、予測通りになることはないかもしれませんが、一つの目安になると思います。

この計算方法は、収入保険での売上予測の計算方法と同じです。そのため収入保険に入っていれば、仮に災害で売上が激減しても、収入自体は大きく減らない感じになります。

 

売上予測が立てられたら、昨年の毎月の経費から今年の予測を立て、キャッシュフローを作成します。

すると、どのタイミングでお金を使えば良いのかが見えてきます。

 

それでは。