ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カラス対策と今後について

f:id:kadonoyanasan:20220614153159j:image

雨ですが、梶の畑でカラス避けを設置しています。

1人で作業しているのでかなり時間がかかっています。

もともとは農研の「くぐれんテグス君」果樹バージョンを参考にしています。少しケチって、弾性ポールを短めのものを使っています。

 

去年から少しずつ検証をしてきたのですが、やはり空中にテグスを張ることで、カラスの被害は激減する感じがします。またテグスを黒いテグスにすると、カラスは見えていないのか、たまに引っかかって落下するのもいます。去年はたまたまスイカの上に落ちて、その周辺のスイカがダメになったのですが、ここは怖い場所だとカラス認識してもらえれば、入ってくる頻度も減ってくるかなと思っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220614153801j:image

まだテグスを張れていない部分は、カラスにやられてしまいました。

作業が全般的に遅れているのですが、鳥獣害対策をしないと、結局は収穫ができなくなるので、作業が遅れるのを覚悟でやるしかありません。

 

本当は梨のほうも行きたいのですが、スイカにかかりきりになってしまっています。

 

先日の農家さんからのお叱りが頭から離れず、やっぱ、農業は向いてなかったのかなと最近感じています。

やめろにしろ、今やめたら何も残らないし、むしろマイナスになって今後が苦しくなってきます。

 

保証人となっている親が寿命を全うするまでは、自殺するわけにはいきません。でも最悪逃げることも考えないといけないのかなと、少し思うようになってきました。

 

梨畑は、とりあえず契約を更新せず、返そうと思っています。少しずつですが借りたものを返していくような形で終わりを考えていこうと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20220614154537j:image

電気柵の周りには毎日動物のフンが落ちています。彼らとの戦いは今後も続いていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220614154620j:image

電気柵の本体を少し強力なものに変えました。自動車のバッテリーを使っているので、乾電池よりかは長持ちします。

 

それでは。