ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

こうすれば稼げる系の農業YouTube動画がまた増えてきましたね

f:id:kadonoyanasan:20230624091329j:image

梶の畑にいます。

朝のうち、雨がぱらついていたのですが、9時前には日差しが出てきました。

雨の中、座布団敷きは足がベタベタになるので、少し避難をしていました。しばらくは雨は降らなさそうですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230624091615j:image

家の隣の畑で、カラス避けの柵を補強する斜めのパイプです。とりあえず20mに一本設置しました。

雨が続いて風が強まると、地面がゆるゆるになって柵が倒れる危険性があります。昨年も柵が倒れたので、これでどれだけの効果があるか検証ですね。

 

ちなみに梶は斜めのパイプはまだ設置していません。今回のスイカが終わった後に、柵を常設しようと考えていて、もう少し強度を上げるやり方をします。

 

YouTubeで、最近また農業でこのやり方は稼げるという動画が増えてきている感じですね。最近思うのは、農業で安定的な収益を出すには、必要な分だけ生産する能力がないと無理だと感じます。トヨタでいうジャストインタイムみたいなものですね。

この仕組みができている農家さんや法人さんは、今のところ見たことがありません。

 

あとこの作物は稼げるという話もありますが、地域によっては物流コストや産地であるか否か等で、売り上げが変わってきます。安直な稼ぎ方、儲け方を真似すると痛い目に遭うと考えます。

 

それでは。