ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

園芸タウンにスイカ、入れてくれないかなぁ・・・

つづいて園芸タウン関連の話です。

 

NOSAIの説明会で頂いた書類の中に「営農に関する意識調査」があり、今後の営農についてのアンケートがありました。

アンケートは今後5年間というくくりで聞いているのだと個人的には思うので、今年を含めて5年間は農業を継続する予定で、かつ規模拡大できるチャンスがあるならば拡大していくという考えです。

 

今後10年と、ちょっと分からないなぁ・・・とはいえ、現状を考えると規模拡大は難しいだろうし、個人でやるよりも法人や団体で農業をしていくスタイルになっていくのではないかというところで、いずれ辞めることになるだろうなぁと感じています。

まぁ、最近は農作業していると頭の中が空っぽになるというか、鉄血のオルフェンズの再放送を見ている影響もあるのかもしれませんが、農作業って人間らしさを再認識させてくれるものだなぁって思ったのです。かといって、これで生活できるのかというと、よほど稼げる仕組みを考えなければ、農業で生計を立てるのは厳しいとは思います。

 

話は脱線しましたが。😅

 

私は結婚をしていないし子供もいませんので、農業を辞めるときは自然と廃業という形になっていくのだろうなぁと感じます。引き継いでくれるような人がいたらいいのですが、たぶん居ないだろうなぁ・・・ここらではスイカを作る人が年々減ってきていて、ネギに変わってきている気がしますね。

 

全国的に新規就農で売り上げが高くなりやすい作物としては、1番がいちごで2番がトマト、3番目にスイカが来ていたりで、実は就農するときの品目としてはおススメだったりするのです。しかし、露地栽培だと炭疽病という病気で全滅する恐れもあるので、結構博打みたいな作物でもあるので、なかなかやりたいっていう人が少ないのかもしれません。ハウスだと炭疽病のリスクは低いので作りやすいとは思いますが、たくさんは作れないので思った以上の売上にはならないっていうのもあります。

 

・・・園芸タウンの品目にスイカ、入れてくれないかなぁ・・・😅

おいらスイカと大根ぐらいしか、作り方知らんし。

 

 

それでは。