ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

補助事業関連の話は個人SNS等で公開しないでとの話

朝から雨です。昨日のうちにマルチだけ敷けて良かった・・・。

明日晴れたら、わらいらずを敷いて、遅植えのトンネルを開けていきます。

 

・・・その前に、ちょこっと三国祭りでも見てくるかな。コロナ後なのと土日が重なるので、人出も多そうだし。

 

さて、雨なので事務作業をしています。この前のNOSAIの説明会の席で頂いた書類を改めて目を通していて、その中でいくつか気になったことがあったので書いていきます。

 

まず、これですね。

今年もリースハウス事業があるようです。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

内容は過去記事と似ている感じですが、もしかすると細かいところが違うかもしれませんので、必要な方はJAへ問い合わせたほうがいいかもしれません。

 

さて、今回リース事業について気になったのではなく、その書類に書かれていた一文がかなり問題があるなぁと感じました。それはこちら。

 

 

個人SNS等での公開は控えてくださいとのお願いなので強制力はないのですが、これが公の文章で出回るとなると、補助事業関連の情報は広く公に公開しないと宣言しているのと同義だと、個人的には考えるのですね。

 

補助事業関連の情報が手に入りにくい状況であるので、個人SNSでこういった補助事業の話が出るのは当たり前の話です。控えてくださいとお願いしたところで、いやいや公開していないほうがおかしいのでは?と思ったりするわけです。何かやましいことでもあるのかな?

 

情報を手に入れられた人だけ得をするような仕組みよりも、誰もが情報を得られて選択できる自由が、社会にとって大切なことではないかと感じます。

 

それでは。