ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

水が出たままになっていた

f:id:kadonoyanasan:20231109100451j:image

大根の収穫をしています。

今日は午後から三つ星さんところへ行く予定。どんな話になるのかな?😅

 

f:id:kadonoyanasan:20231109100705j:image

梨の剪定講習の資料だけいただきました。内容は例年通りですが、農林事務所の担当者が変わったので、資料のレイアウトが変わった感じです。

欲しい人がいたら、あとでPDFにしますので、お声掛けください。

 

f:id:kadonoyanasan:20231109101300j:image

朝、パイプラインのバルブのところに水が溜まっていました。大根を洗っていたら、大量に水を使うので溜まりやすいのですが、昨日は昼からほとんど水を使っていないので、ここまで溜まっているのが不思議です。

 

f:id:kadonoyanasan:20231109101513j:image

よくみたらチョロチョロ水が出た状態でした。ちゃんとバルブを閉めていなかったみたいですね。もしくは隣が水を使ったけど、ちゃんと閉めていなかったのか…まぁ、水道と違い、たくさん使っても料金は変わらないので、特に問題はないと思います。しかし、昨年のパイプラインポンプ故障の時のように、一時的に水の使用制限が出ることもあるので、個人的には開けやすいようにバルブを緩めたままにするよりも、水が出ないようにしっかり閉めた方がいいと感じます。手で締めるぐらいであれば、バルブが固くなっても、テコを使って開けられますから。

 

問題があるとしたら、手で締めても水が出てくる状態。バルブが傷んできた可能性があるので、こうなれば交換する必要があるかもしれませんね。

 

それでは。