ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-11-09から1日間の記事一覧

岸田おろしが始まった?

岸田おろしが始まったのでは?という話が出てきました。 news.infoseek.co.jp 身内から批判が出てきてしまっては、まともに機能できない気がします。 減税の原資となる増収分の財源も実はすでに使われてしまっていて、減税をするために国債を発行する必要が…

カレッジの忘年会があるようです

今年もカレッジの忘年会があるようです。 ふくい園芸カレッジネットワークの会が今どうなっているのかなんてまったく分からなかったのですが、忘年会の案内文を読む限りでは、同期の友人が会長になっているようです。友人が会長ということもあり、あまり悪口…

三つ星さんと話をしました

大根の収穫中です。 お昼過ぎから、三つ星さんところで話を聞いてきました。 内容としては、資材や肥料、燃料や電気などが高騰しているが、農産物の価格はほぼ横ばい。このままでは、頑張っている農家が辞めていくことになる。そういった実態を、福井県は現…

水が出たままになっていた

大根の収穫をしています。 今日は午後から三つ星さんところへ行く予定。どんな話になるのかな? 梨の剪定講習の資料だけいただきました。内容は例年通りですが、農林事務所の担当者が変わったので、資料のレイアウトが変わった感じです。 欲しい人がいたら、…