ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

三つ星さんと話をしました

f:id:kadonoyanasan:20231109164221j:image

大根の収穫中です。

 

お昼過ぎから、三つ星さんところで話を聞いてきました。

内容としては、資材や肥料、燃料や電気などが高騰しているが、農産物の価格はほぼ横ばい。このままでは、頑張っている農家が辞めていくことになる。そういった実態を、福井県は現状として認識していないのではないか。そこで、県外から就農した人の代表として、県外出身の新規就農者の実情を県へ話してほしいというものでした。

 

既存農家の苦しい状況と、県外出身の新規就農者の話は厳密に言えば分けた方がいいかもしれませんが、県への陳情の機会があるとのことなので、三つ星さんと一緒に話をしにいこうと思いました。

 

どう転ぶかわかりませんが、動かないと何も起きません。やってみる価値はありそうだと感じます。ただ、良くなるってことはないと思います。しかし、悪くなるのが減っていけば、あるいは…

 

それでは。