ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハウス周りの溝掘り

f:id:kadonoyanasan:20231022102746j:image

ハウスまわりの簡易暗渠を作っています。

 

大根の収穫が始まれば、ハウスで大根を洗うのですが、大根を洗う水がハウス内にこぼれてしまいます。

ハウス内にこぼれた水は、時間が経てば地面が吸収してくれますが、大根を洗っている間は常に水浸しになるので、なかなか水が引きません。なので、少しでも水が抜けやすくなるようにしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022103252j:image

ハウス内の暗渠というか溝ですね。こんな感じで掘っています。今年は実験的にやっているので、これで上手くいくようであれば、来年はちゃんとコンクリートの溝を設置しようと考えています。

今年、あと60万円ほど使う予定ですが、その大半は12月以降、パイプラインの水が止まった時の対策と、隣がまた水を止めてきた場合の対策に使う予定です。余れば排水対策にもお金を回したいですが、今の所どれだけかかるか分からないので、ボチボチやろうと思います。

 

なんやかんやで、100万円ぐらいあっというまに吹っ飛びますね。😅

今は補助金があるから笑ってられますが、無くなれば悲惨です。まぁ、補助金が無くなれば、事業の縮小の準備が始まるので、あまり設備投資はしなくなるかなと考えていますが、どうなるやら。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20231022104112j:image

ハウスの入り口の下にトンネルを作り、外に水を流せるようにします。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022104210j:image

トンネルが崩れないように、石で塞ぎます。

本当は細かい石の方が水の通りが良くなっていいのですが…

 

f:id:kadonoyanasan:20231022104338j:image

梶の畑から出た大量の石があるので、それを活用したいと思い、使っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022104448j:image 

溝にも石を敷きつめて、上に樹脂マット敷いて、ハウス内は完成です。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022104550j:image

今はハウスの外の溝を掘っています。

駐車場を避けて溝を掘ろうかと思ったのですが、大根を洗った水が駐車場にたまってぬかるみになったので、駐車場の真ん中にも溝を作った方がいいなと考えました。

これで上手くいけばいいなぁ。😊

 

f:id:kadonoyanasan:20231022104943j:image

大根洗い機を設置しました。まだ試運転はしていません。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022105039j:image

今年は排出側の桶をずーっと出しっぱなしにしたいので、洗い機を出来るだけ外に近づくよう設置しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022105216j:image

大根の様子です。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022105238j:image

だいぶ大きくなりましたが、首周りの直径が5cm弱と、まだ出荷出来る太さになっていません。あと一週間ぐらいかかるかな?

午後から防除をします。

 

f:id:kadonoyanasan:20231022105427j:image

畑の前のコスモスが見頃になっています。

夏の暑さで、だいぶやられてしまったので、今年のコスモスはやや寂しい感じがします。生き残ったコスモスが綺麗に咲いてくれたのが嬉しいですね。😊

 

それでは。