ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

水が止まってからのはじめての水交換

f:id:kadonoyanasan:20231211095338j:image

大根を洗っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231211095412j:image

オケと洗い機の水を交換しました。パイプラインの水が止まってから、初めての交換です。

 

青果用の大根の場合、白が際立つ位、きれいに洗わないといけないので、毎日、水の交換をしていました。業務用大根の場合、大根に付着した泥を落とす程度と言う基準があるので、皮むき器に引っかからない程度の汚れであれば、大丈夫かなということで、1週間に一回の水の交換に変えました。

 

f:id:kadonoyanasan:20231211095841j:image

パイプラインの水が止まる前に、ローリーに水を溜めていました。オケと洗い機の洗浄プラスそれぞれ水を溜めるのに約500リットル強使っています。大体一回あたり600リットルと見積もって水を準備しておくと良いのかもしれません。

500リットルのローリーを3台、新たに購入したので、約1ヵ月ぐらいは大根を洗うことができる計算になります。

とりあえずこれで水が止まったときの対応としようと思います。

 

本当は水道水を引きたかったのですが、引き入れの工事だけで約60万ほど。そこから配管や蛇口の設置等指定もらったらなんやかんやで100万近いんじゃないかと言うことで、諦めました。

水をためて使うと言うやり方でできるのであれば、それで対応していこうと思います。

 

それでは。