ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

収穫のスピードが落ちた

f:id:kadonoyanasan:20231201074609j:image

大根を洗っています。

今日からパイプラインの水が止まる予定です。出来るだけ多く収穫して早めに洗いたいところですが、圃場が連日の雨で足が沈むほどぬかるんでいます。そのため収穫が思うように進みません。

 

梶の畑は砂地なのですぐに水が抜けると思っていましたが、ずーっと水が溜まったままなので、表面だけが砂っぽいだけなのかもしれません。今年の7月の大雨でスイカが長時間水に浸かったのも、水が抜けにくい状態だったからのようです。排水を考える必要があります。

 

収穫に時間がかかるので、出荷を1日1トンだったのを500Kgにします。

 

それでは。