ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今からは難しい

f:id:kadonoyanasan:20231130124658j:image

少し寒くなってきました。

 

野菜組合の集まりに里親さんも参加されていました。ここ4、5ヶ月話していなかったのですが、まぁ、あまりしゃべることもなかったので、普段通りなのかなと思います。

 

里親さんから、「もっと積極的に交流しないとだめだよ」と、私が孤立しているのを心配しているくれているかのことを話してくれました。気にかけてくれるのはありがたい話ですが…

 

農業が向いていないことに気づいた私が、今から周りとうまくやっていくのはかなり難しいと感じます。農業自体は嫌いでは無いんですけどね。なんというか、自分の力ではどうしようもないことがありすぎて、もう無理だなと言うのは感じています。

 

過去のブログでも書いていますが、補助金の絡みで今すぐ辞めるということはできません。なので、準備ができるまでは辞める事はないと思います。

やめる段取りが整えば、公に声に出して辞めることを話すことになると思いますが、しばらくは、ブログの中だけにしています。まぁ、多くの人が読んでいるので、気がついてる人は気がついてると思いますが。😅

 

昨年トラブルとなった梨の朝倉さんと里親さんはまだつながっているようで、ちょっとほっとしています。私のことで、関係がぎくしゃくなっていると、ちょっとまずいなと思っていました。

 

それでは。