ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

敵を作りやすい人は出来るだけ人と関わらないようにしなきゃ

f:id:kadonoyanasan:20231212100902j:image

雨です。でも大根の収穫をしています。

夕方近くになれば雨が上がるかなと思っているので、そこまでは、大根を掘り続け、雨が上がったら、軽トラに乗せて運搬していこうと思います。

 

「もうダメだ、商品にならない」農家悲痛…出荷直前のニンジン畑に「除草剤成分含む液体」まかれ出荷不能に 逮捕されたのは隣の畑の農家、一部否認(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

 

まぁ、あり得ますよね。😅

 

滋賀にいた頃も、田んぼの水を勝手に止められたということで、激昂した農家さんが隣の農家さんを襲うと言う話もありました。あれ?同じような話最近ありましたね。😅

 

隣人とのトラブルは、農業に限らず、あると思います。どちらが悪いというより、最後に手を出した方が負けるとなるので、気をつけなければなりません。

 

うちもいずれ除草剤撒かれるかもしれませんね。うちの場合、やられたらそのまま売上に影響するので、首根っこおさえられているようなものですから。

 

それがわかっているから、やってくるのでしょうけど。梨の朝倉さんも、私の売上に影響することをわかって、故意にやっている節があったので、あ〜、この人クズだなぁと思ったのです。

 

どちらにせよ、私自身が敵を作りやすいのは間違いないので、人と関わらないやり方をしていくしか方法はないのではないかと感じますね。他人は変えられませんし。

 

それでは。