ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根は今週いっぱいで終わらせる

f:id:kadonoyanasan:20231212151955j:image

大根の収穫中です。風がものすごく強いです。

雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくない天気。とりあえず暗くなるまで大根を取り続けます。

 

午前中、ハスの実さんが大根を買いに来てくれました。

今週末、雪が降ると言う予報なので、大根の収穫は、今週で終わらせたいと言う旨を伝えました。

来年はもしかしたら大根を増やしてもいいかもしれませんが、今回は、やはり梨畑の片付けが残っているので、早めに大根の作業が終わらせたいと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231212152328j:image

新東工業から株主優待が届きました。QUOカードです。

今年、株主優待を廃止にするところが増えてて、ちょっと寂しい感じがします。こうやってまだ送ってくれるところがあると、嬉しいですね。

 

来年の2月に工場見学の案内があったのですが、今回は梨畑の片付けが終わるかどうかもわからないので申し込みをしませんでした。本当は行きたかったのですが…。工場が愛知県なので、行くとしたらどこかで宿泊をしないといけない感じがしますね。

 

宿泊をするとしたら、温泉があるところがいいなぁ。

 

期待していなかった投資信託の分配金が普通分配だったので、今年の最終的な配当は60万を超えそうです。損切りもかなりたくさんしたので、申告自体はおそらく住民税非課税の範囲で申告できる感じにはなるかなと考えています。問題は来年以降ですね。

そろそろ住民税を払わないといけない感じにはなるかなと思います。国民健康保険がどれだけ上がるかが心配です。

 

それでは。