ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

草の伸びが早い、それと農家は消費税を納めた方がよい気がする

f:id:kadonoyanasan:20230709142010j:image

梶の畑にいます。草がものすごく伸びています。😅

 

昨年も草の伸びが早くて、途中、草の影で日が当たらない部分のスイカが黄色くなってしまいました。なので、今年は頑張って草刈りをしているのですが…追いつきません。😭

 

やはり通路もマルチか、防草シートを張るしか方法がないのかもしれません。今年は電気柵と畝の間を3m近く開けているので、電気柵の周りは除草剤を使うようにしています。ここだけは草管理が上手くいっているなぁと感じます。

ただ、3m開けていても、風の影響で除草剤が飛んでいる様な感じで、少し葉が枯れたスイカもありました。なので、もう少し間隔をあけるか、もしくはスイカにかからない様、衝立てをしながら撒くかのどちらかを考えた方が良い気がします。

 

とにかく失敗をしながら、どうしたらうまくいくのか、考えていかないといけませんね。

 

さて、雨の日に帳簿の整理をしていたのですが、やはり農家はインボイス登録して消費税を納めた方が得な気がします。特にこれから事業を大きくしていくのであれば、設備投資をしていかないといけません。大きな設備投資した時の、消費税の還付はバカにできないです。

また、売上は8%に対して、経費のほとんどが10%なので、負荷も少ないです。粗利がある時は、消費税を納める必要がありますが、納めた方がキャッシュが残りやすい気がします。

 

まぁ、ケースバイケースになるのかもしれませんが、とにかくちゃんと仕分け帳をつけながら、キャッシュフローを監視していたら、消費税を払うほうが得なのか損なのかがわかりやすいと感じます。

 

それでは。