ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

二十歳の集いでの安芸高田市市長のスピーチは見る価値がある

おはようございます。昨夜は冷え込んだせいなのか、首が痛くて大変でしたが、今朝起きるとだいぶマシになっていました。やはり枕を新しいのにしたからでしょうね。右手の痛みもだいぶ和らいできた感じです。ただ、外で仕事をするとまた寒さで元に戻ると思うので、暖かい季節になるまではこんな感じなのでしょうね。

 

昨日寝る前にダイハツ関連の文春の記事を読んでしまい、思わずブログに書いたのですが、記事の話に合った工場内の事故って、2005年の話なのですよね。よく考えたら2005年ってまだダイハツに入っていないやんって思いました。😅

もしかするとその時であれば、上にバレずに手直しをする方法があったのかもしれません。私が在籍したときは、車両の工程記録をすべて取る必要があったので、手直しが発生すれば、法的に定められている記録保持期間内は手直し記録を含めて社内にデータとして残すようになっているはずです。(出荷後不具合が見つかった場合、後追いが可能なように)

 

なので、不正な手直しをしにくい環境にはなっていたはずです。

 

あと、今朝、安芸高田市の二十歳の集いの市長のスピーチを聞いていました。昨日のライブだったのかな?市長がスピーチの秘訣や裏話を話されていましたが、あの10分のスピーチにもいろいろ考えていたんだなぁと改めて感心しました。

 

以前、カレッジの実績報告会で、私の発表を動画にしてそれをYouTubeにあげました。消していないので、探せばまだ残っていると思いますが、あの動画を取った目的の一つは、私の発表時の姿勢を見たかったからです。安芸高田市市長には遠く及びませんが、出来るだけ下を見ず(原稿をみないで)に全体を見て発表出来ているかどうか、私の発表に対して興味持ってもらえるように言葉に緩急をつけているだろうか、等。

あの場にいた皆さんの評価はどうだったのか知る由もないのですが、うれしかったのは通常発表後の質問はだいたい多くても2つぐらいしか出なかったのに、私の時は3つも質問が出たこと。それだけ興味を持ってくれた人がいたんだと個人的にはうれしく思っているのです。

 

まぁ、私の動画はそんなに面白くないので、とにかく安芸高田市市長の二十歳の集いのスピーチはものすごくいいので、探してみてください。

 

それでは。