ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

次へどう託すか

f:id:kadonoyanasan:20231003150324j:image

梶の大根畑です。間引きをしています。

 

お昼にYouTubeを見ていたら、安芸高田市の次の市長候補者を擁立する動きがあるみたいな話がありました。現職の石丸市長が2期目も挑戦するのか、まだわからないのですが、石丸市長が2期目もしないとせっかく良い方向になりつつある安芸高田市が元に戻るのでは無いかという不安が動画投稿者さんにはあるようです。

 

個人的には、仮に石丸さんが今季限りで辞められたとしても、安芸高田市の注目度はしばらく高いはずですので、あまりにも変なことはできないかな?とは思います。ただ、まだ市や議会がおかしなことをしても、市民がそれを正す動きが弱いので、石丸さんが辞められた場合の不安感は分からなくも無いかなと感じます。

 

しかしいつまでも石丸さんが市長をやるというのはあまりよろしくないです。やはり次の人が現れて石丸さん以上のよい市政運営をされないと3つの柱の一つである政治再建が出来ていないことになります。

 

残りの任期でどのように次へ託していくのか、そのあたりが個人的には興味がありますね。

 

私も本来ならば、後を継いでくれるような人を育てなければいけないと思いますが、これから先は後を継ぐような人がいなくなっていく感じなので、考え方を変えていかなければいけない気がしますね。

 

それでは。