ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

政治力は影響力が重要である気がする

昨日は午前中、雨が降り続いてくれました。欲を言えば、丸一日降ってほしかったのですが、半日だけでも降り続いてくれたのはありがたかったです。

 

【石丸市長】褒めてもらってる次元が低すぎる。政治家として議会で寝ないのは当然なのに評価される日本がおかしい。【安芸高田市 / 石丸市長 / 熊高議員】 - YouTube

 

生徒議会の話や17歳の方のスピーチについての話です。

生徒議会の内容や17歳の方のスピーチは見ていないのですが、上の動画を見る限りは、かなり良い内容だったのではないかと想像します。

 

先日のBBQの席でも話をしていましたが、最近安芸高田市関連の動画をよく見ています。最初のきっかけはアベプラで市長の石丸さんが最初に出演した回を見て、面白い人だなぁ~と興味を持ったのです。そのあたりからYouTube安芸高田市関連の動画があればちょこちょこと見ていました。

 

若い人が少しずつ政治に興味を持っている・・・そう感じるうれしい内容の動画でした。やはり若い人に少しずつ政治に興味を持つきっかけを与えてくれているのは、安芸高田市なのではないかと個人的には考えたりします。(市長だけでなく議員、そして市全体も)

 

BBQの席で、坂井市議会の動画や、周辺市町村の議会の動画を見た感想を少し話して、周りに驚かれたのですが、昔から政治に興味を持っていたことと、郵便局員時代に労働組合の役員として活動していた時に、政治家の方と関わることが少しあった影響もあり、自然とそういった情報を見ることがあったりします。まぁ、暇な時にしか見ていないので、すべてに対して目を通しているわけではないのですけどね。(笑)

 

で、見るだけでなく、個人的にどう思うのかということを意識しているので、見た目しっかりとした考えを持っている人と見られることもあったりします。でも、それはまやかしで本当は全く中身は無いのですけどね。(笑)

 

郵便局員時代の組合役員をしているときにたまたま社民党(?)のパーティーに誘われれました。その時、一線を退いていた土井たか子さんと話をしたことがありました。

 

土井さんからその時の政治の話をされ、それに対して自分の考えをいろいろ話したら、「あなた、政治家になりなさい」と言われました。まぁ、その時は政治家なんて嫌だから断ったのですけど、今思えば、あの時断わって良かったなぁ~なんて思ったりします。

 

何故、断ったことが良かったのか。それは安芸高田市の動画を見ていたら感じることなのです。政治ってどれだけ広く様々な人に影響を与えられるかというところが重要であるということを。私にはそれが全くない。(笑)

 

離農していく人が増えている中で、農地を広げられないところで、すでに人望が無いことは証明済みですし、園芸カレッジとも関わることは無くなりましたし。

 

何故、人望がないのかというと、おそらくですが敵を作りやすいのではないかと感じます。敵が増えるから、結局、影響力というのが抑えられてしまい、やりたいことも出来なくなっているのではないかと感じます。まぁ、今更、どうすることも無いのですけど。(笑)

 

なので、村の重要な役には選ばれることはまずないだろうと考えています(笑)

↑結局、そこかい!(笑)

 

人望が全くないのに選ばれたとしたら、ちょっと頭がおかしいのじゃないかとも感じますね。

 

それでは。