ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

テレビの取材を受けたと言ったけど…

f:id:kadonoyanasan:20230825070055j:image

朝から日差しが強いです。

 

大根もすくすく大きくなっています。が、まだ全体を灌水出来ていないので、梨の収穫が終われば、灌水チューブの位置を変えて灌水します。

 

あまりの暑さで、萎れてきている大根も出てきています。

 

さて、昨日寝る前に福井放送がメインで福井テレビがサブなんて、かなり失礼なことを書きました。😅

ごめんなさい、個人的な印象なので勘弁してください。

 

取材を受けた後、何人かにテレビの取材を受けたよと言ったのですが、見たよと言ってくれた人はいなかったので、おそらく福井放送の番組を見てたのではないかと。😅

福井放送福井テレビは違う会社だなんて、昨日、はじめて知ったし。😅

 

おいらの場合、個人的に福井放送で取材を受けることは無いのじゃないかな。何かしらのパイプがあれば、取材はあり得るかもしれませんが、そういうのは全くないので。

何か大きなイベントで、たまたまいてインタビューを受けるといったことはあるかもしれませんけど。福井放送で取材を受けた身近な人の話を聞けば、取材をしてほしいとか、そういうアクションをとっているようなので、まぁ、そういうアクションが可能なパイプがないと、なかなか取材はあり得ないと感じていたりします。

まぁ、そもそも宣伝するようなネタもないし。😅

 

ただ、福井放送の取材の仕方で少し気になったのが、昨年のロボット草刈り機の実演会でのこと。ロボット草刈り機を梨畑に導入することで生産性が上がりますよという実演会があって、それを取材に来ていたのですが、その時たまたま私にインタビューをしてきたのです。

たしか「ロボット草刈り機、どうですか?」という感想を聞かれたと思うのですが、そらに対して「うちはすでに(ロボットを)入れていますから」と返事。

すると、そうなんですか、で終わったのです。

 

えっ?それだけ?取材に対してタイムリーなネタが入ってきたのにそれ以上突っ込まないの?😅

というところで、あ〜、めんどくさいからそこまで取材したくないのだなぁと感じました。

 

最近、安芸高田の市長と議会の対立動画をよく見てて、その中で中国新聞のずさんな記事に対する市長からの質問・追求を聞いていると、個人的にはめんどくさいから取材しやすい人から取材して、裏どりもせず、そのまま記事にしているのだろうなぁと感じました。

 

そんな感じです。

 

まぁ、私の場合、安芸高田市みたいに困ったことになっていないので笑っていられますが、安芸高田市は大変でしょうねぇ…。😅

 

それでは。