ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

来週ロボット草刈り機の実演会があるみたい

来週ロボット草刈り機の実演があるらしいです。

梨の摘果とジベ処理の講習会の的にあるみたいですが、ロボット草刈り機はホンダではなく、和同産業さんです。

 

和同産業さんのロボット草刈り機は、1番最初に検討しました。ロボット草刈り機は何社か販売をしているのですが、その中でも比較的値段が安かったです。しかも日本のメーカーと言うこともあり、サポートもしっかりしているだろうと考えて、最後の方まで悩んでしまいました。

 

決め手となったのは、営業所の場所。和同さんの1番近くの営業所は長野県になっていて、何かトラブルがあった場合、すぐには対応していただけないのでは?と言う心配がありました。ホンダの場合は、販売店が各県にあるみたいです。その点だけですね、最終的に選んだ理由は。

 

性能は、一長一短って言う感じですかね。和同さんのロボットでいいなと思ったのが、草の茂り方で刈るスピードを変えてしっかりと切ってくれる点。あと障害物に対して超音波によるセンサーで近づいたときにスピードを落として接触時の衝撃を少なくしてくれるところかな。

それと全体的に交換パーツがお手頃。刈り刃も2枚で1500円なので、ホンダさんの3枚3000円に比べたらずいぶんリーズナブルです。

 

ホンダさんのいいところは、刈高さを自動で調整してくれる所。草の長が高い時は刈高さを高めで切ってくれて徐々に下げていってくれるので、時間はかかりますがゆっくりと草が刈れます。

あと全体的なデザインですかね。スマホの画面も見やすく、何かエラーで止まった場合はGPSで圃場のどの位置に止まったかわかるようになっています。夜間にエラーで止まった時は探すときに結構便利です。

 

和同さんもGPSがついているみたいですが、ユーザ自身が確認できない感じがします。その辺、今度の実演会で聞いてみたいなと思っています。あともし買った場合のサポートですね、どんな感じなのかなと。

 

それでは。