ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今日の防除は延期

f:id:kadonoyanasan:20230424150450j:image

今日は梨畑です。

 

午後から防除をしようと思っていましたが、風があまりにも強いので、明日の朝にしようと思います。

明日、共同防除はおそらくないはず。😅

 

黒星の広がりが早いです。農薬が全く効いていない感じですね。明日防除で使う薬剤はアンビルフロアブルとベルクート水和剤。アンビルフロアブルはEBI剤で使いすぎると耐性を持った菌が増えるとの事。ただ、浸透移行性があり、雨でも効果が期待できそうな感じなのです。

新しい農薬のミギワも浸透移行性。

 

本当は、ミギワを3月下旬に使いたかったのですが、共同防除で使うことになったので、今回はやめました。6月に入って黒星がまだ広がるのであれば、ミギワを使おうかと思います。とにかく、薬で押さえ込まないと、どうしようもありません。😅

 

それでは。