ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

円安が進んでいる

f:id:kadonoyanasan:20240324100339j:image

梶の畑にいます。

雨が上がりましたが、土がドロドロで、耕運してもダマになるだけだなぁと思い、しばらく様子を見ることにします。

 

そのあいだ、除草剤を撒いていきます。雨と暖かくなってきた影響で、草がだいぶ伸びてきました。

 

薬屋のひとりごとも終わりましたね。続編を来年公開するという予告があったので、楽しみです。

しばらくはフリーレンと薬屋ロスで寂しくなりますね。まぁ、これから忙しくなるのでちょうどいいのかもしれません。

 

円安がまた進みましたね。1ドル180円という世界もあり得るかもしれません。失われた30年で日本は輸出中心から内需中心に変わったのと、人口オーナスが始まったので、国内の資産がどんどん海外に流れる感じです。昨夜見たYouTubeでは、NISA以上にデジタル関連の消費で海外に資産が流出しているとのことで、日本にGAFAMみたいなプラットフォーマーが出るか、もしくはデジタル機器の使用を制限するかしないと円安に歯止めはかからないのでは無いかという話でした。

 

円の価値が下がっているのも深刻ですが、ドルの価値も下がっていて、将来通貨での保有はかなりリスキーになる感じがしますね。福井に来てから、生活に必要な資金以外は出来るだけ株等の証券に変えていっていますが…。

 

それでは。