ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

久しぶりの普通分配

f:id:kadonoyanasan:20240411101703j:image

梶の畑です。

休憩後、トンネルビニールを張っていきます。

今日は、風も暖かいですね。昨日はあまりにも風が冷たかったので、途中で雨具を着ました。

今日は逆に上着を脱がないといけないかもしれませんね。

 

昨日、疲れたのか、夕食後、コタツの中に寝てしまいました。気がついたら、3時前で変な時間に起きたと思い、もう一度寝たら9時を過ぎていました。なんて、もったいない時間の使い方だ。😅

 

昨日は、投資信託の分配金が出る日で、今朝、通帳を確認すると振り込まれていました。今年に入って、2月と3月が特別分配だったため、そろそろ元本が大きく減る時期に入ったのかなと思ったのですが、今月は普通分配でした。

昨年1年間は、大体30万円弱ほどの分配だったので、今年も同じ位入ってくれたら助かるのですが、状況的にはかなり厳しそうな感じがします。インフレの影響で、売り上げや利益が上がっているはずなのですが、おそらく通貨の価値というものが下がっているので、基準価格に対して普通分配が出にくくなるのではないかと推察しています。

…ここでも、通貨の価値の影響があるのか?🤔

 

額面上の収益は増えてきていますが、通貨の価値の下落を考えると毎年実質的な資産というものは減ってきている感じです。

これからの時代、お金よりも、価値と言う基準をいかに判断するかが、重要になってきそうな感じがします。

 

それでは。