ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

動噴のホースを交換しました

動噴のホースを交換しました。

まだ締め付けが出来ていない部分(インパクトで締め付けないとまずい部分があるので、インパクトを用意してから締め付けます)があり、試運転はしていないのですが、とりあえず青色→緑色のホースに取り換えることが出来ました。

 

ホースの末端はどこなんだろう?と探すと、上記写真の部分。

 

外してみるとこんな感じです。

 

巻取りドラムの中にホースが通っているのですが、ドラム中央にホースを通す部分が鉄板で固定されていて、外すのにインパクトドライバーが必要です。で、メーカーは何考えているのかよく分からないのですが、プラスのドリルビスで打ち付けてあって、下手に外したら、ねじ頭が壊れたり、ねじそのものが壊れてしまって、付けられなくなるやんと思いました。😅

これ、何とかならんのかなぁ~

 

ホースを外していく過程で、ホース送り出し用ローラーも外さないといけないことも分かりました。ホースが潜っているバーは送り出し用スイッチのようです。ホースが引っ張られてテンションがかかることでバーが持ち上がり、スイッチが入って送り出しが始まるって感じですね。もしかしたら巻取り時の巻取りストップのスイッチにもなっているのかもしれません。

 

次の雨の日に、インパクトで締め付けてからホースの巻取りをしていきます。おそらくですが巻き取るときに、適切なテンションをかけて巻き取らないと、スイッチが作動しないという不具合が出そうな感じがしますね。

 

それでは。