ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

人脈というより一緒に食事が出来る仲間を作ろう

朝から雨ですね。

 

昨夜、三井住友カード(NL)でSBI証券の投信積み立てが10万円にアップしたよっていうニュースを読んだのですが、投信積み立て以外で年10万円以上使わないとポイントが付かなくなるよということで、うーん、それだったらカード解約してもいいなぁって思いました。10月分の積立まではポイントが付くみたいなので、それまでは使って、それ以降はカードを解約しようと思います。カード持っていても使わないし。😅

 


www.youtube.com

登録者数も少ないのでブログに直接動画を張り付けてもいいのだろうかと悩みましたが、くまとりさんの動画で人脈ネタが結構あって、どの動画の話をしているのか分からないだろうと思ったので、勝手に張り付けています。問題があれば貼り付けを外しますが、まぁ、YouTubeで公開している以上、大丈夫でしょう。😅

#勝手に張り付けたお詫びにチャンネル登録をしました、ってお詫びになっていない?😅

 

サムネイルから交流会や名刺交換会行っても人脈が出来ないから無駄みたいな感じがしますが、動画をよく見ると全く違っていました。下心丸出しで自分が得するような関係を求めて参加しても、そんな関係は作れないよっていうのが趣旨かなって感じですね。

 

どちらかというと相手にメリットを与えてあげられるようにしないと繋がりなんてなかなかできない気がしますね。

 

このあいだの黒瀬さんとの話にもリンクするのですが、うちから話を聞きたいといった割には、私が黒瀬さんに対してメリットを与えられなかったので、結局は私の行動も下心丸出しと変わらんだろうなぁと。😅

まぁ、過ぎたことは仕方がない。前を向いていこう。

 

で、話は少し変わるのですが、最初は下心丸出しになるかもしれませんが、新規就農の場合、個人的には交流会や名刺交換会は、出来るだけ積極的に参加しておいた方がいいかと感じます。それは顔や名前を覚えてもらえる効果があるからです。

私の場合、ちょっと変わっていますので、こういった集まりで覚えてもらいやすいほうだと思います。(悪い意味で。笑)

なので、ごくたまにメディアに出たりすることもあったりで・・・とはいえ、どちらかというと嫌われ者ですから、有名どころのメディアには出ることはないのですけど。(笑)

 

ちょっと脱線しちゃった。😅

 

やっぱ知ってもらうことがまず大切で、その次に、つながりたい人を探して、自分からアクションをしていくことが大切かなと思います。相手から自分を求めてくることはほとんどありません。まぁ、普通のメディアに取り上げられるような人になれば、勝手に人が集まってくるとは思いますが、そうでなければ自分から行動してつながりを作っていくことが早いと思います。

 

上手くつながりが出来たら、一緒に飲みに行ったり、うちで鍋会を開いて参加してもらったり、相手からイベントに誘われたりで、なんだろう・・・助けてもらっているというよりかは、気持ちを支えてくれる存在になるかなって思います。

 

もちろんつながりが上手くできないこともあります。私の場合、直近では黒瀬さんのケースになりますね。😅

それはそれで、仕方がないので、駄目だったところを反省しつつ、次に生かしていけばいいかと思います。

 

県外から移住して農業を始める人、特に一人だけで始める場合は、とにかく一緒に酒を飲んだり食事が出来る仲間を作ることが大切です。そうしないとうまくいかない状態になった時に、よくない選択をしてしまうと思います。

 

そういう意味でも、園芸カレッジはいいですね。同期同士のつながりが出来やすいですから。

 

それでは。