ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネルを開けています

f:id:kadonoyanasan:20230516154229j:image

朝からトンネルを開けていってます。

今日は真夏のような暑さですね。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230516154355j:image

昨日のうちに、片側だけ開けていました。風が強い時は片側だけ開けて、そのあいだにわらいらずをしきますが、今回は風はそんなにつよくないので、両方いっきに開けていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230516154614j:image

外したビニールは巻き取り機で巻き取ります。これが結構時間がかかります。一畝2時間ぐらいでしょうか?もう少し時間が短くなる方法を考える必要がありますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230516154756j:image

巻き取ったビニールは倉庫に片付けます。3年以上使っている物や、ボロボロになったものは防草シートがわりに使おうかと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230516154926j:image

イカの畝にたくさん生えている雑草の一つです。ちょっと臭い匂いがします。小さいうちは根がまっすぐ伸びるだけなので、簡単に引き抜く事ができるのですが、大きくなると根が赤くなり横に広がり出します。最終的にはかなり太い草になって、刈払機でもなかなか切れなくなります。かなり厄介な草です。名前は分かりませんが。😅

 

それでは。