ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スマート農業推進大会に行ってきました

スマート農業推進大会に行ってきました。

 

今回、注目した点は鳥獣害対策と坂井市のスマート農業都市への取り組みについて。

最初に結論だけ言うと、鳥獣害対策で使えるセンサーや捕獲した時の通知をしてくれる機材が普通に購入できるような感じになりつつあるのかなというところと、坂井市の取り組みについては残念だったというところかな。

 

まずは展示ブース内を歩いて。

 

真っ先に興味を持ったのがアシストスーツ。うちも一台アシストスーツがあって実際に使っています。アシストスーツを装備して仕事をしていると、たまに近所の農家さんとかが、「それ使うと楽なのか?」と話しかけてきます。うちがアシストスーツを導入した大きな理由は交通事故で折れた背骨を守るためで、仕事が楽になるためではなかったりします。でも、アシストスーツを付けているときといないときでは、仕事終わりの疲労感が全く違うので、やはり幾分かは楽になっているのではないかと思ったりします。

 

今回、気になったアシストスーツはこちら。

musclesuit.co.jp

 

サポートジャケットBb+PROⅢ | 物流機器・輸送機器のレンタル | upr


 

 

イノフィスさんのマッスルスーツSoft-Powerは、軽いのと見た目がかなりシンプルなのがいい感じです。今使っているアシストスーツと違い、装着したまま軽トラに乗り込むことも可能なので、スイカの収穫に使いやすそうです。楽天ではまだ置いてなさそうなので、メーカーページから直接購入しかなさそうです。

 

ユーピーアール株式会社のSUPPORT JACKETは、軽量ながらもしっかりと体を固定するので、イノフィスさんのSoft-Powerより負担が軽くなりそうな気がします。同じく装備したまま軽トラにも乗り込めるみたいです。気になるのはマジックテープの面積が広いので、畑作業中、土とかがかかって使えなくなりそうな点ですかね。楽天で販売していたので、買ってみようかな?

 

ドローンのブースに竹内農園さんの看板がありました。ドローンを使っている関係で、メーカーと一緒に出店しているのでしょう。うちも農機具メーカーとよいパートナー関係になりたいなぁと思ったりします。ホンダさんは草刈りロボットでいろいろお世話になりました。本当はホンダさんのロボットとか紹介できる機会があればよかったのですけどね、弱小農家だとそういったアピールがなかなか出来なくて。😅

 

うちでやっていることは、意外と最先端をいっていたりするのです(いろんなブースで話をしましたが、スマホでの圃場管理やロボットによる完全自動化の草刈り等はすでに導入済みだったりします)が、やっぱ嫌われているんでしょうね。(笑)

 

お昼に、展示ブース内にあったパン屋さんでパンを購入しました。

 

1個200円するのですが、どんな味なんだろうと買ってみました。一つはあんこが入ったもので、もう一つはハムとバターだっけ?個人的にはあんこ入りのパンがおいしかったです。あとパンが私が好きな硬めなパンでした。硬いパンだとしっかり嚙むので、小さくてもものすごい満足感があります。最初は高いかな?と思ったけど、食べた後は妥当な値段に感じました。

 

パン屋さんのとなりでやっていたパウンドケーキ屋さんで、ケーキも買いました。

 

kamiajimi-mamars.jimdofree.com

 

ケーキを購入した時に、一緒にケーキと上味見地区の紹介が書かれたパンフレットも頂きました。

 

パンフレットの裏面を見ると、福井大学の学生さんがパンフレットを作っているようです。すごいですね。☺

若い人が興味を持つような取り組みをしないと、これから先、取り残される感じがします。

 

ひとまずここまで。

坂井市の発表については、後ほど書きます。

 

それでは。