ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

全国農業担い手サミットについて調べてみた

坂井市への申込期日が明日なので時間もないことから、気になる点や分からない点について、実行委員会と坂井市に電話で聞いてみました。

 

まず実行委員会に以下のような質問をしました。

 

1.担い手サミットとは何をするもの?

2.具体的な内容は?

 

担い手サミットとは、全国から農業者さんが集まってきて情報交換や研鑽をするのが主な内容のようです。なので、やはり交流会がメインみたいな感じみたいですね。

全体会では、いろいろ催し物やパネルディスカッションみたいなことを考えているようですが、具体的な内容はまだ未定だということ。またなんか表彰式もあるそうです。(とはいえ、私には関係ない話だけど)

 

福井県の参加申し込み期限が8月5日となっていて、それ以降の参加申し込みはよほど空席がない限りは募集しないとのこと。なので、具体的に何をするのか分からない状態ですが、気になる人はとりあえず参加申し込みだけしておく必要がありそうです。

 

現時点で決まっている内容は以下のページ内のPDFに書いてあるとのことです。

www.pref.fukui.lg.jp

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/021037/summit/summit2022bosyu_d/fil/pgaiyou.pdf

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/021037/summit/summit2022bosyu_d/fil/annaipanfu.pdf

 

開催案内パンフレットを見る限りは、2日目の現地研修会は園芸カレッジのバス旅行とそんなに変わらないかな?って感じがします。おそらくですが県外からの人向けの現地研修会だと思うので、県内の人は参加できないのではないかと思ったりします。

 

つぎに坂井市に以下のことを聞いてみました。

 

1.坂井市役所に集まらずに現地へ直接行くことは可能なのか

2.参加申し込みをしてキャンセルした場合、キャンセル料が発生するのはいつのタイミングか

 

まず貸し切りバスを利用せずに現地に行くことは可能なようです。具体的な段取りはまだ未定だそうですが、おそらくバスで参加の人は現地に着くなり、お弁当を渡されて食事をする感じになるんじゃないかと。(あくまで私の想像ですが)

全体会が始まる12時半までに、会場にあるさまざまな展示や催し物を見て回るのがいい感じがします。まだどんな展示や催し物があるか決まっていないので、決まった時点で面白そうなものがあればそのまま参加したらいいだろうし、なければキャンセルをしたらいいかな?って感じですね。

 

申し込みをすると参加費の振込用紙が届くそうです。

キャンセルするか否か、判断するまでは振り込まないでおくのがいいかもしれません。

ちなみに振込期限が9月22日だそうです。(振込手数料がかかるとのこと)

 

キャンセル料の発生は9月16日から。9月15日までであればキャンセル料が発生しないとのことです。なので、キャンセルするか否かは9月15日までに判断する必要がありそうです。

・・・それまでに具体的な内容とかが分かればいいのだけど。😅

 

それでは。