ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカのハネ品の販売について

f:id:kadonoyanasan:20220724183248j:image

先程、スイカのハネ品が欲しいと近所の方が買いに来てくれました。

今年は全体的に出来は悪いのですが、玉数がないので、等級が下がっても無理矢理出荷している関係で、意外とハネ品は出てません。また、収穫途中で気がついたらそのまま放置しているので、ハウスに持ち帰ることがあまりないのです。

 

ハネ品にしたものの不具合はこんな感じ。

 

1.深いキズ

f:id:kadonoyanasan:20220724183659j:image

お尻に深いキズがあります。汁が出ていないので、食べられないことはないとは思いますが、深いので輸送中に割れる恐れがあり、ハネ品にしています。

 

2.虫食い穴

f:id:kadonoyanasan:20220724183838j:image

f:id:kadonoyanasan:20220724183845j:image

おそらく虫食いかな?という穴です。汁は出ていませんが、穴付近の味はあまり美味しくないと思います。

 

3.炭疽病?

f:id:kadonoyanasan:20220724184005j:image

お尻に水膨れのような出来物がありました。生理障害の可能性もありますが、炭疽病の恐れもあるのでハネています。

 

4.ツル枯れ

f:id:kadonoyanasan:20220724184131j:image

収穫していた時は、あまり気が付かなかったのですが、ツルが枯れています。ツルが枯れているスイカは美味しくないので、見つけ次第廃棄するのですが、たまに見逃して持ってきたものをハネています。

 

とりあえず、今のところこんな感じです。

 

基本はある程度溜まったら捨てに行くのですが、欲しい人には言い値でお譲りしています。ただし、取りに来てもらう前提ですが。

日によって、ハネ品がない時もあります。その時はごめんなさい。

 

先程の近所の方は全て持って帰られました。

今、玉拭き中なので、また出てくるかもしれません。欲しい人は問い合わせてくれてもいいです。値段は言い値で。タダでもいいですが、取りに来てもらうことが前提となります。

 

それでは。